コトバびいき

素敵な「コトバ」から自分を考える

縁起を紐解いていくと実は根拠のない思い込み【人生の「質」を上げる孤独をたのしむ力/午堂登紀雄】


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

縁起を紐解いていくと実は根拠のない思い込み

【人生の「質」を上げる孤独をたのしむ力/午堂登紀雄】

 

 

これは

孤独を楽しむ力という本で出てきた

ワンフレーズです。

 

縁起って色々ありますよね。

 

結婚式は仏滅を避けるとか

何月に結婚すると離婚しやすいだとか。

 

その他何でもあると思います。

 

縁起って所詮縁起なんですよね。

 

まぁ確かにそれが気になってしまうことって多いと思います。

周りからも言われるし。なんか実際にそうなったって誰かが言ってたし。

 

でもそれって確率論でまず起こる話なんですよね。

仏滅に結婚式をしたら別れると言いますが、

今30%以上が別れると言われている時代です。

 

いつ結婚式をしようが一定の確率で別れるし、

一定の確率でうまくいくわけですね。

 

僕は結構人を妬み羨んでしまうのですが笑

世の中って可愛い子ばっかりだなって、

彼女のいない時って思うんです。

 

あっちを見ても可愛い子

こっちを見ても可愛い子

 

でも違うんですよね。

 

そういう思考だからそういう女性だけを

目に止めてしまって勝手に妬んでいる。

 

正しい情報を取れば現実は違うんですよね。

現実は圧倒的にそんな子は少なく、

僕の心のフィルターが勝手にそう仕向けているわけです。

 

全ては思い込み

良くも悪くもです。

 

前向きにこのフィルターを使えたら、

結婚式だって安く済んでしまいそうですね。

 

 

 

f:id:takahakokun1011:20210926134806p:plain