コトバびいき

素敵な「コトバ」から自分を考える

今日わかってもらおうとすると口喧嘩になる【ご本、出しときますね?/若林正恭】


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

今日わかってもらおうとすると口喧嘩になる

 

 

【ご本、出しときますね?/若林正恭】

 

という本で出てきたオードリーの若林さんの言葉です。

 

人は感情的になります。

 

その時の終着点は相手を納得させること。

こちらの意見を通すことにあると思います。

 

基本的にあまり建設的なものではありません。

 

そしてそのような行為をしても人を変えることは

基本的にできません。

 

人は変わったように見せてきますが、

それは表面上の部分だけで本質は何も変わりません。

 

まぁそうですよね。

自分を思えばわかると思うのですが、

他人の言うことで急激に変わったら、

逆に怖いですよ。

 

むしろ変わることなんてほぼないのだと思います。

良くても経験値になるくらい。

 

だからわかってもらおうなんて図々しいことは考えてはいけないんです。

 

ましてや今日。

もしくは今。

みたいな単位で相手を説得にかかると

絶対に反発に遭います。

 

またそんな時のあなたは自分のことだけを考えています。

 

本当に相手のことを考えて言葉を発する時、

今すぐ変わったらもちろん素晴らしいけど、

この言葉がきっかけで先々変わってくれたらいいなとか、

そんなレベルで話していると思うんです。

 

だから基本的に今日わかってもらおうとなんかしちゃいけない。

 

むしろ人は変わらないと言うことを良く理解した上で、

相手にただただ最善の言葉を投げかける。

 

それくらいしか僕らにできることはないのではないかなぁと

最近思うのです。

 

【ご本、出しときますね?/若林正恭】