コトバびいき

素敵な「コトバ」から自分を考える

缶詰の後に缶切りができたの。あとから大事なものがついてくることもあるのよ。【最高の離婚】


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
缶詰の後に缶切りができたの。あとから大事なものがついてくることもあるのよ。【最高の離婚】

 

 

この心に残る言葉は、

最高の離婚というドラマで、

おばあちゃんが主人公にかけた言葉です。

 

離婚してしまったという事実が、

お互いに大事であることに気づき始めているのに、

モヤモヤさせている時に、

こんな言葉をかけました。

 

僕らは全てが順番通りに手に入るような錯覚を起こします。

 

全てが順を追って、

必要なものから順番に手に入るかのように。

 

でもそんなことはないんですよね。

もしかしたら好きでもない人と結婚して

あとから好きになることだってあるかもしれない。

 

おぎやはぎの矢作さんの逸話で、

面接で嘘をついて入社して、

それをあとから現実にしたなんて話もありました。

 

別に順番なんて関係ないかもしれない。

もしかするとその正しいと思っている

順番自体が正しくないかもしれないんですよね。

 

僕らはあまりにも人の価値観に影響を受けすぎています。

人の正しさの上に生きています。

 

それを自分が楽しいとか信じ切れるならいいんです。

でもそうでないなら全てを考え直してもいいと思うんです。

 

僕は流行りものが嫌いです。

何かと騒ぐ人種も嫌いです。

でもそれらを否定することで

自分が高尚な人種になったかのような

錯覚を起こしていたような気もします。

 

タピオカブームは冷静に見ることができました。

美味しいけど並んでまで飲みたいものではないと。

 

でもその価値観は人それぞれで、

仮に並ぶこと自体や、その時間に価値を見出していれば、

はたまたそのあとのSNSが自身の中で一番大きな価値であれば、

その行動は特別不思議でもないんですよね。

 

一方で短絡的に否定してしまうのも、

流行に乗ることとほぼ同じだと思うんです。

 

流行に乗るということと、

流行に乗らないと決めていること。

 

真逆なんですが発信元は同じで、

人の価値に乗っかっているんです。

 

だから、なるべく人の価値に乗らずに

自分の思う正しく楽しいことだけやって生きたいんです。

なかなか難しいけど。笑

 

適当に思いのまま書いているので、

脈絡もないし、心に残る言葉とも全く関係なくなってしまいました。

 

 

 

 

f:id:takahakokun1011:20210926134806p:plain