コトバびいき

素敵な「コトバ」から自分を考える

わからないことにこだわらない人は1から100は作れるけど、0から1は作れないんだよ【社会人大学人見知り学部卒業見込/オードリー若林正恭】


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

わからないことにこだわらない人は

1から100は作れるけど、0から1は作れないんだよ

  

【社会人大学人見知り学部卒業見込/オードリー若林正恭】

 

 

子供の頃成績が伸びないこの特徴は

わからない問題にこだわり過ぎてしまう子だそうです。

 

わからない問題に無駄にこだわって、

時間ばかりかかってしまう。

 

そういうものだと理解してしまえば楽なのに。

 

僕はそういうものだとほとんどのものを

スルーしてきたのでそこそこの成績を常にとってきました。

 

そういうもの分かりのいい子が

好成績をとってきたことは何となく

イメージがつきます。

 

でも大人になって見ると、

その物わかりの良さが、

あまり強みになっておらず。

 

むしろこだわり続けてしまうその姿勢こそが、

美しくあったりするんですよね。

 

勉強なんかできなくても、

何か一つに打ち込めるって凄いパワーなんです。

 

むしろもっと無駄にこだわってしまう

人になりたいなと心底思ってしまう今日この頃です。

 

そういえばダイソーの社長はずっと怖かったそうです。

上がる品質。増える競合・・・

その怖さを源に戦ってきたそうです。

僕らは安易にネガティヴな感情を否定しがちですが、

こういう戦い方だってあるはずなんです。

もちろん辛いとは思うのですが。笑

 

それを武器にした戦い方っていうのはポジティヴな人のそれとは違うので、

すごい価値があると思うんですよね。