コトバびいき

素敵な「コトバ」から自分を考える

「そんなの高齢者のエゴだ」という批判があるかもしれないが、一方で長期的にみていい方向を選択すべきという考え方も未来がある人のエゴ【このままだと、日本に未来はないよね。/ひろゆき】


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

「そんなの高齢者のエゴだ」という批判があるかもしれないが、一方で長期的にみていい方向を選択すべきという考え方も未来がある人のエゴ

 

このままだと、日本に未来はないよね。/ひろゆき

 

 

ひろゆきさんの新作著書の中の言葉です。

 

ひろゆきさんって物の見方が非常に柔軟で、

面白くて好きなんです。

 

今って高齢者も増えていくし、

投票に行く人も高齢者多いから、

政治とか法案も高齢者有利に進むんですよね。

 

年金とかのように歳をとってからじゃなく

ベーシックインカムにしてみんなもらえる方が幸せだよね。

 

そうすると

やりたいことやれたり

子供とかも産みやすくなって

国もみんなもハッピーだよね。

 

みたいな主張しているひろゆきさん。

(ニュアンス違うかもしれませんがご了承ください・・)

 

僕も「そうだよなぁ」って心底共感していたんです。

これこそが正論で正しい意見だよなぁって思ってました。

 

一方で高齢者が否定するんだろうなぁと思うと

そういう高齢者に対してその主張は自分たちのことしか

考えていないエゴな主張だと思っていました。

 

でもそれって私たちこれから先がある人間のエゴでもあったんですよね。

 

だって自分に残された時間が短かったら

やっぱり短期的に自分に利益がある社会の方がいい社会で、

長期的な利益なんてあまり必要ないですもん。

 

つまり自分の目線から見ていいと思われる意見を支持するのは

至極真っ当なことで、それが全体的な一見正しさであろうがなかろうが。

 

人はこうやって

人のことを安易に矛盾した形で否定してしまうんでしょうね。

 

なんかそれに気づけてよかったなぁと。

 

矛盾に気づけていない、

安易な批判ってなんかカッコ悪いじゃないですか笑 

 

このままだと、日本に未来はないよね。/ひろゆき