コトバびいき

素敵な「コトバ」から自分を考える

「もしも私がこの人と同じ種類の心と人生を持っていたら?」と考える。同じ年で同じ仲間を持ち、同じ興味や関心を持っていたら【幸せになる勇気/岸見一郎】


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

「もしも私がこの人と同じ種類の心と人生を持っていたら?」と考える。同じ年で同じ仲間を持ち、同じ興味や関心を持っていたら

 

幸せになる勇気/岸見一郎

 

アドラー心理学を題材にした本の

中で出てきた心に残る言葉です。

 

人って相手のことを理解できないときに、

つい否定してしまうと思うんです。

 

そういうときどういう土台で話をしているかというと、

恐らく基準を自分において、

自分だったらこう考える。

みたいな風に見てると思うんです。

 

でも生まれや、

環境

友達

地域

世代

 

一つでも変わればきっと出る答えは変わるんですよね。

 

答えが違うことは何も悪くない。

どちらが正解かもわからないんですからね。

 

だとしたら正解を探すことが答えではなく、

その人がなぜそのような解を出したのか

理解することが大切だと思うんです。

 

相手と同じ環境に身を置いたらどのように

考えが変わる可能性があるのか。

 

そんなことを考えてくれる人こそ

素敵だとも思いますしね。

 

 

幸せになる勇気