コトバびいき

素敵な「コトバ」から自分を考える

「思考停止」は何かの原因を環境や他人のせいにした時に起こる。全て自分の責任と考えている限り、「どうすれば良いか?」という形で思考回路が起動する。【やわらかい頭の作り方/細谷功】


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

「思考停止」は何かの原因を環境や他人のせいにした時に起こる。全て自分の責任と考えている限り、「どうすれば良いか?」という形で思考回路が起動する。

【やわらかい頭の作り方/細谷功】

 

何かをできないと考えた時思考が停止しています。

 

例えば無茶な営業目標を掲げられた時に、

こんなの無理だと諦めると思います。

 

できないと考えた時点で思考が止まるのです。

 

例えば日本には何本の電柱があるかと言われて

「そんなのわかるわけない」と思うかもしれませんが、

基礎情報をいくつか入れればおおよその数を想像することもできます。

 

このように

できない

わからない

無理

と考えるとその瞬間に思考は止まります。

 

根性論みたいでなんか嫌ですが。

 

もしこれをこなせるとしたらどういった条件だろう。

際限なくリソースがあったら。

 

そうすると少なからず

「1億あればできる」など見つかると思います。

そうすると9900万ではできないのか?

 

じゃあ1億を他に置き換えることはできないかなど、

考えを派生させることもできると思います。

 

可能性があるとしたら。

そう考えるクセをつけると、

うまくいくことも増えるかもしれません。

 

【やわらかい頭の作り方/細谷功】