コトバびいき

素敵な「コトバ」から自分を考える

新しいアイデアとは新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ【仕事は楽しいかね?】


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
新しいアイデアとは新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ

 

【仕事は楽しいかね?】

 

この本自体良書なのでぜひ読んでほしいのです。

 

新しいアイデアを目の当たりにすると、

こんな突飛な発想は一体どこから・・

とか

やっぱりこの人は天才だ・・

なんて思ってしまうと思うのです。

 

ぼくは常にそう思っています。

 

もちろん新しいアイデアを作る人は

とてつもなく凄いことなのですが。

 

一方でそれを天才のみがなせる技として

遠くから見ているというのは少し違うようです。

 

知識のない私のような人間から見てしまうと、

それは突拍子のないアイデアのように見えますが、

実は規則性によって成り立ったものだったんですね。

 

60億人の人間が何万年と生きているのですから、

真新しいアイデアなんてそうないんですよねきっと。

 

でも実は業界や社会ごとに結構閉鎖的な環境って多くて、

そういった環境に他の場所からアイデアの構造だけを持ってくる

みたいなことによって様々な革命が起きているんですよね。

 

例えばテレビとかってお客さん(視聴者)がお金を払わない。

広告を出したいという人がお金を払うというモデルですよね。

 

それが今では応用されて無料の美容室や無料のタクシーなんてものも

出てきていたりするわけです。

 

サブスクリプションモデルとかも色々応用されてますよね。

今ではコーヒーとかラーメンとかも月額利用の対象になってますからね。

 

という具合に一見目新しいものでも、

実はもともとある考え方の応用であることがほとんどなんですよね。

 

とするともともと他で使われているアイデアを

できるだけ知っていないと引っ張ってこれないので、

横にグッと視野を広げる必要はあるのかもしれませんが、

ぼくみたいな凡人には驚きの言葉なのでした。

 

 

【仕事は楽しいかね?】