コトバびいき

素敵な「コトバ」から自分を考える

ちょっとした心がけ一つで幸せになる。意気消沈している人を見かけたら、その場で2、3言優しい言葉をかける【道は開ける/カーネギー】


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

ちょっとした心がけ一つで幸せになる。意気消沈している人を見かけたら、その場で2、3言優しい言葉をかける。多分明日になればそんな言葉をかけたことも忘れてしまうが、親切にされた者はあなたの言葉を一生胸に抱く

 

【道は開ける/カーネギー】

 

意外と人は自分の言葉を軽視しているのではないかと思っています。

 

特に思慮深い人ほどそうなのではないでしょうか。

逆に傲慢な人ほど自分の言葉を施そうとしますが。

 

僕は思慮深い人にこの言葉を捧げたいんです。

 

普段多くを語らないあなたの言葉に救われる人はきっとたくさんいます。

 

自分の言葉くらいで人は簡単に変わらないと思うし、

自分の言葉くらいで人が救われるはずない

そんな風に思って発さない言葉があるんじゃないでしょうか。

 

そんな思考ができる人の言葉ほど僕は

価値があると思っています。

 

ふとした言葉に救われたってことないですか?

 

本当に何気ない日常会話。

 

僕は昔新卒の時会社が嫌で嫌で仕方がなかったんです。

上司も先輩も会社にいる人全てが敵に見えました。

 

ある日、トイレでかけてもらった

「忙しくて嫌になっちゃうよなぁ」

という先輩の言葉にとてつもなく救われたことがありました。

 

別に先輩は何も思ってはいなかったはずですし、

そんな言葉を発したことすら覚えていないはずなんです。

でも僕にとってはとてつもなく大きな言葉だったんですね。

 

もしかすると気づかないうちに人は人を救っているのかもしれません。

 

無意識でそんなことが起きているんです。

だとすれば僕らは意識をすればもっと多くの人を救えるのではないでしょうか。

 

そしてこれは善意だけの話ではなく、

きっとそんな言葉をかけてもらえた人は

あなたのファンになります。

 

お互いに生きやすい世界がそこには広がるのではないでしょうか。

 

自分の中のノイズとして消えてしまいそうなその声を、

どうか何気ないことの一部としてスルーしてしまわずに、

表に出して欲しいし、出したいと思わせてくれた

この言葉は私にとって非常に価値がありました。

 

【道は開ける/カーネギー】