人生をほんの少しいろどる「心に残る言葉」

何だろうこの空虚感。そしてもやもや。別に不幸でもないし。辛いわけでもない。でも何か満たされない。わがままな自分という存在。名言や心に残る言葉1つで今日を変える些細な些細なきっかけになるかもしれません。

【人生】ちょっとした心がけ一つで幸せになる。意気消沈している人を見かけたら、その場で2、3言優しい言葉をかける

ちょっとした心がけ一つで幸せになる。

意気消沈している人を見かけたら、その場で2、3言優しい言葉をかける。

多分明日になればそんな言葉をかけたことも忘れてしまうが、

親切にされた者はあなたの言葉を一生胸に抱く

 

これは確か、

 

道は開ける

 

カーネギーさんの著作の中の言葉だったと記憶しています。

(もしかしたら違う本かも・・笑)

 

意外と人は自分の言葉を軽視しているのではないかと思っています。

 

特に思慮深い人ほどそうなのではないでしょうか。

逆に傲慢な人ほど自分の言葉を施そうとしますが。

 

僕は思慮深い人にこの言葉を捧げたいんです。

 

普段多くを語らないあなたの言葉に救われる人はきっとたくさんいます。

 

自分の言葉くらいで人は簡単に変わらないと思うし、

自分の言葉くらいで人が救われるはずない

そんな風に思って発さない言葉があるんじゃないでしょうか。

 

そんな思考ができる人の言葉ほど僕は

価値があると思っています。

 

ふとした言葉に救われたってことないですか?

 

本当に何気ない日常会話。

 

僕は昔新卒の時会社が嫌で嫌で仕方がなかったんです。

上司も先輩も会社にいる人全てが敵に見えました。

 

ある日、トイレでかけてもらった

「忙しくて嫌になっちゃうよなぁ」

という先輩の言葉にとてつもなく救われたことがありました。

 

別に先輩は何も思ってはいなかったはずですし、

そんな言葉を発したことすら覚えていないはずなんです。

でも僕にとってはとてつもなく大きな言葉だったんですね。

 

もしかすると気づかないうちに人は人を救っているのかもしれません。

 

無意識でそんなことが起きているんです。

だとすれば僕らは意識をすればもっと多くの人を救えるのではないでしょうか。

 

そしてこれは善意だけの話ではなく、

きっとそんな言葉をかけてもらえた人は

あなたのファンになります。

 

お互いに生きやすい世界がそこには広がるのではないでしょうか。

 

自分の中のノイズとして消えてしまいそうなその声を、

どうか何気ないことの一部としてスルーしてしまわずに、

表に出して欲しいし、出したいと思わせてくれた

この言葉は私にとって非常に価値がありました。

 

 

f:id:takahakokun1011:20170822223350p:plain

今日のおすすめ

会社の人がワイヤレス充電器を絶賛していたので、

気になってこの前買ってみたんですよ。

凄い楽。

疲れ切った時によく充電し忘れてしまうのも置くだけなので

あまりそういうこともないし。

あとは動画見るときのスタンドにもなるし、

横向きでも充電できるってのが意外とみそ。

他の機種は知りませんが、どうしてもコネクタの部分が

劣化してしまいがちですのでワイヤレス充電器いいと思います。。 

f:id:takahakokun1011:20170822223350p:plain

 
 

人間関係ランキング


スポンサードリンク

↓悩む私の雑記です

tegarudiet.hatenablog.com


スポンサードリンク