コトバびいき

素敵な「コトバ」から自分を考える

自分にはわからないもので明日救われる誰かがいるかもしれない【ご本、出しときますね?/オードリー若林正恭】


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

自分にはわからないもので明日救われる誰かがいるかもしれない

 

ご本、出しときますね?/オードリー若林正恭

 

の中で出てきた言葉です。

確か西加奈子さんの言葉だったような・・

少しうろ覚えです。

 

安易に否定しないことにしているというんです。

その理由として

「自分にはわからないもので明日救われる誰かがいるかもしれない」

 

という思いがあるそうです。

 

僕は安易に自分にない価値観を否定しがちです。

 

例えばハロウィンの仮装だってその一つです。

 

いらないんです。

こんなもの。

しょうもない。

そう思って下に見ていたりします笑

 

でもある人はハロウィンのおかげで、

商品が売れ死ななくて済んだ人もいるかもしれない。

 

ある人はハロウィンをきっかけに

前向きになれた人もいるかもしれない。

 

そう。

目線を変えればそこに圧倒的価値を

見いだす人もいるかもしれないんですよね。

 

だから好き嫌いはあるけれど、

否定は安易にしちゃいけないなって。

 

 

 

ご本、出しときますね?/オードリー若林正恭