コトバびいき

素敵な「コトバ」から自分を考える

2022-04-11から1日間の記事一覧

【2022年4月11日】のコトバびいき

神様は本当に弱肉強食、適者生存の勝者が好きだ。競争させて勝者を選び優遇する。そしてまた競争させてそれを見て楽しんでいる。 #表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 #若林正恭 amzn.to/2JsQg1D posted at 21:38:51 強くなろうとあがくものが一人で…

【2022年4月10日】のコトバびいき

自分の「祭り」を見つけなきゃいけないわけですよね。で、自分が何をしていると楽しいか理解するには、過去の楽しかった経験を「分類」して、それを「抽象化」する作業が必要です。 #どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた amzn.to/3rRCo2X posted at …

【2022年4月9日】のコトバびいき

脳は意識があるときは秩序のある活動をして、意識がないときは秩序的ではない活動をしているんです。意識が脳を全て支配しているわけではないんですよ。 #世間とズレちゃうのはしょうがない #伊集院光 #養老孟司 amzn.to/2K3qjqd posted at 23:53:51 賛成よ…

【2022年4月8日】のコトバびいき

「泣く」という情動がたまたま脳への直接の刺激によって人工的に作り出された。すると、心はいつものようにその情動を受け取って、悲しみの感情を作り出し、それが「自分は無価値だ」という意識になったというわけ。 #國分功一郎 #ある高校の哲学的な一日 am…

【2022年4月7日】のコトバびいき

人間はものを考えたくありませんので、基本的に情報を選択的に吸収しています。思い込んでいる人間は、この選択がより強くなっていて、周囲からの情報吸収を極端に遮断してしまいます。 #國分功一郎 #哲学の先生と人生の話をしよう amzn.to/3crnWrr posted a…